04


弓は接近戦に持ち込んでしまえばあまり意味をなさない。

次々と雨のように降ってくる矢を、彰吾は最小限の動きで斬って捨てる。

「はっ―!」

ジリジリと詰まる間合いに気付いて、距離をとろうと蘭丸が後ろへ跳ぶ。

そして、その時を待っていたかの様に彰吾は同時に駆け出し、瞬時に距離を詰めた。

「―っ、このぉ!」

バチバチッと紫電の光を纏わせた三本の弓を蘭丸は何とか放つ。

それを、碧の雷撃を纏わせた刀で迎え撃つ事で彰吾は相殺させた。

「ふっ―…」

バチッとぶつかり合った紫と碧の雷撃が、その衝撃でドンッと目が眩む程の強い光を放ち、辺り一帯に砂塵が舞う。

一瞬視界を奪われた中で、それでも彰吾は怯む気も見せずさらに一歩深く相手に踏み込んだ。

「ぅわっ―…!」

ヒュッと振り下ろした状態の刀を素早く切り返し、蘭丸の手元を正確に狙う。

―ガッ!!

「いっ―…っ!」

その手から蘭丸の身の丈程ある弓を弾き飛ばし、無力化させると、足払いをかけて地面に仰向けに転がす。

その首の横ギリギリにドスリと刀を突き刺し、彰吾は感情を読ませない冷ややかな眼差しで蘭丸を見下ろした。

「政宗様、如何なさいますか?」

「〜〜っ!?」

その体勢で尚、気を緩める事無く、彰吾は戦いを見守っていた政宗に言葉を投げた。

「ha…、Coolじゃねぇか」

政宗の口端がクッと吊り上がる。

「捕らえろ」

その命に小十郎が彰吾の元に進み出た。

両手を背中に回して縛り、暴れぬよう腕も足首も縄で封じた。

そして、切り落とした陣幕の辺りで伊達兵を背後に従え、政宗と遊士は蘭丸と顔を合わせた。

「〜っ、殺るならさっさと殺れよ!」

ふいっと政宗から顔を反らす蘭丸の側には、何かあった時すぐさま対処出来るよう、刀の柄に手をかけた小十郎と彰吾が立っている。

「その前に一つ聞きてぇことがある。…魔王のおっさんは何処だ?」

「…ふんっ!教えるわけないだろ。何で蘭丸が敵にそんなこと教えなきゃなんないんだ。バーカ」

べっと舌を出し反抗的な態度をとる蘭丸に、キンッと僅かに刀身を引き出し小十郎が殺気を飛ばす。

「口の聞き方を知らねぇようだな」

「――っ!ふ、ふんだっ!そんな脅しに屈する蘭丸じゃないぞ!」

ビクリと体を強張らせたくせに、意地でも言わないと固く口をつぐむ蘭丸。

「政宗。コイツ、本当に知らねぇのかもよ」

「遊士?」

自分に視線が集まるの感じながら、遊士は蘭丸と視線を合わせ、ふっと鼻で笑った。

「魔王の子だとか言われてるわりに、その居場所すら教えられてねぇんじゃたかが知れてる。さしずめ、明智と同レベルの…」

「むっ!あんな奴と蘭丸を一緒にするな!」

思った通り蘭丸は明智に敵愾心を持っているようだ。

遊士はそこを突いて言葉を続ける。

「なら、魔王の居場所は知ってるのか?」

「当然だろ!信長様は本の―…」

その時、漸く口を割った蘭丸の声を掻き消す様な爆音と、地面を大きく揺るがす酷い振動が美濃の地を襲った。

ぐらりと揺れた地面に足をとられる。

「―っ、なんだ?」

ふわりと風に乗って流れてきた焦げ臭い臭いに、その場にいた皆が爆音の轟いた南の方角に顔を向ける。

するとそこには黒く立ち昇る黒煙が見えた。

「あれは…位置的に設楽原の方向か?」

瞬時に地理を頭の中に描いた政宗はそう呟く。

「信玄公の説得は成さなかった様ですね」

「しかし、それにしては静か過ぎる…」

「小十郎殿?」

信玄の説得虚しく、火蓋が切って落とされた戦。
そう判断した彰吾に小十郎が別の事を口にした。

「設楽原は山向こうだが、合戦の声ぐらい聞こえてもおかしくはないと…」

「そういやそうだな」

その疑問に遊士も頷き、政宗は小十郎に視線を戻す。

「ふん!みぃんな濃姫様にやられちゃったに決まってる!あの暑苦しい赤い奴等も、黄色いチビも!信長様に楯突く奴は皆やられちゃえばいいんだ!」

真剣な空気を纏うその中に落とされた新たな情報に、政宗は瞳を細める。

「あの爆発は魔王の嫁によるものか。だが、黄色いチビもってのはどういう意味だ」

魔王のおっさんは浅井に続き、徳川も切り捨てるつもりなのか。

「だぁかぁらっ!皆だよ皆!手傷を追った本田 忠勝なんて濃姫様の敵じゃないし、アイツがいない家康なんてまったく怖くないもんね!」

ここで、戦力になる徳川を切り捨てる意味が織田にはあるのか…?

「考えるのは彰吾達に任して、先を急ごうぜ政宗」

「そうだな。てめぇ等、行くぞ!めざすは本能寺だ!」

蘭丸の弓を破壊し、無力化してから足の縄だけ解き、転がす。

「後は好きにしろ」

「べー、だ」

馬上から言葉を落として政宗率いる伊達軍は先へと馬を走らせた。



[ 79 ]

[*prev] [next#]
[top]



- ナノ -